ミズニゴール除草(ブラシを引きずって、小さい草を抜く)
自然栽培・自然農法ササニシキの圃場でミズニゴールを稼働させています。
6月21日も雨の中、2回目を行いましたが、開始時期が遅れたため(既に根を伸ばした草が多くなり)除草効果が低いようです。
3回行った後、除草機械を入れる予定です。

TEL/FAX 0191-34-4511
自然栽培・自然農法ササニシキの圃場でミズニゴールを稼働させています。
6月21日も雨の中、2回目を行いましたが、開始時期が遅れたため(既に根を伸ばした草が多くなり)除草効果が低いようです。
3回行った後、除草機械を入れる予定です。

6月15日に田植えが終了しました。
最終日の「低農薬栽培ササニシキ」は苗が足りなくなり、自然栽培の苗を植えました。
今年も全国的に春から暑い日が多く、一関も5月に夏日が17日、真夏日が4日もありました。
この高温が原因で、地域内の育苗センターでは半数以上の施設で多くの苗が駄目になり、やり直したことがニュースなりました。


苗を並べたビニールハウスが暴風で破損しました。
中東情勢から石油製品が高騰しており、ビニールを注文しても入荷する見通しが立たないため、張り替えることができません。
早く収束して欲しいと祈るばかりです。

5月になっても北帰行しない(できない?)白鳥が1羽、田んぼに来ました。
今年も5月上旬から猛暑日になり暑くなるようですが、無事に夏を乗り切れるか心配です。
数年前にも残った白鳥がいましたが、当農場の稲を(約30a分)食べられたことがあります。農業の面からはこちらも心配です。

今年の種まきは4月12日の加工用米から30日の有機・自然栽培まで4回に分けて行う予定でしたが、食酢を試した4回目が失敗して5月14日に5回目を行いました。
食酢の酸度濃度が原因と思われます。3%以上では種の発芽に影響があるとのことで、1%に調整しましたが0.1%程度でよかったのではと反省しています。
失敗が確定したのが、5月3日の早朝でした。ゴールデンウイーク期間中でしたので、焦りましたが、自然栽培のお仲間にお願いして何とか自然栽培ササニシキの種を確保することができました。
ただ、有機栽培コシヒカリの種が入手できませんでしたので、本年産はコシヒカリのご提供は出来なくなりました。コシヒカリをご購入いただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけいたします。誠に申し訳ございません。

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
TEL/FAX 0191-34-4511
mail@ichinosekiyamamotonojyou.com
定休日 日曜日